Hemisphere Solution 1

Je combats Dentler,Heilmann,et Peter Peshjic,”Music and the making history of modern science”.en priorite,pour mon Hemisphere Solution.Je remercie lui.

 

★Dentler,Hans-Eberhard.”2004.Johann Sebastian Bachs “Kunst der Fuge:Ein pythagoreisches Werk und seine Verwirklichung””..Schott:Mainz

Dentler.2000.”J.S.Bach Die Kunst der Fuge” J.S.Bachのフーガの技法:そのピタゴラス主義の刻印

 

●le 1 decembre 2018

Teil I Pythagoreische Kennzeichen in der Kunst der Fuge

第1部 フーガの技法と古代

ピタゴラスとピタゴラスの思考
古代のピタゴラス的な泉

pp.27~29

http://www1.odn.ne.jp/~chp93100/dentler_kf_27.txt

 

pp.61–68

フーガの技法におけるピタゴラス的な印

http://www1.odn.ne.jp/~chp93100/dentler_kf_61.txt

第III部 フーガの技法とその響きのゲシュタルト

Teil III:Die Kunst der Fuge und ihre Klanggestalt

Die Instrumentalbestimmung der Kunst dr Fuge hat ihre Wurzeln im pythagreischen Denken

フーガの技法の器楽決定が、ピタゴラス主義の思考において持つその根

pp.111-119

http://www1.odn.ne.jp/~chp93100/dentler_kf_111.txt

 

Dentler,Hans-Eberhard,2008.”Johann Sebastian Bachs “Musicalisches Opfer”:Musik als Abbild der Sphaerenharmonie”..Schott:Mainz

Dentler 2008..”J.S.Bachs Musikalische Opfer”「J.S.Bachの音楽の捧げもの:天体の調和の模写としての音楽」ピタゴラス主義と天文学のシンボリズム

Teil A

III.Die Satzfolge im “Musikalischen Opfer”pp.37-57

http://www1.odn.ne.jp/~chp93100/dentler_mo_37.txt

 

IV.Die dreiteilung der musik durch Boethius als Grundstruktur des “Musicalischen Opfers” unter besonderer Beruecksichtigung der erschienenen “Harmonices mundi.Libri IV.” Johannes Keplers” pp.58 72

le.09 januvier 2018.

pp.58~59

http://www1.odn.ne.jp/~chp93100/dentler_mo_58.txt

V.キケロの”ソムニウム シピオニス”からケプラーの”ムジカ コエレスティス”へ
1.王の命令上の”シピオの夢”

pp.73

http://www1.odn.ne.jp/~chp93100/dentler_kf_73.txt

V.キケロの”ソムニウム シピオニス”からケプラーの”ムジカ コエレスティス”へ
1.王の命令上の”シピオの夢”

pp.73~75

http://www1.odn.ne.jp/~chp93100/dentler_kf_73.txt

 

Teil III:Die Kunst der Fuge und ihre Klanggestalt

VI.Verborgene,auf dem Pythagoreismus beruhende strukturprinzipien im “Musicalischen Opfer” pp.94-112

●le 09 fevier 2018

pp.94-100

http://www1.odn.ne.jp/~chp93100/dentler_mo_94.txt

 

VII Sacrificium musicum:Symbolum pythagoricum et cosmographicum pp113.128

le 07 januvier 2018.

pp.113,121-122

http://www1.odn.ne.jp/~chp93100/dentler_mo_113.txt

 

Heilmann,Anja.2007.”Boethius”.Phd.Universite Rothstock

Kapitel II Musiktheorie im System des Quadrivium (Prooemium Boeth.arithm.)
1.Geistesgeschichtlicher Hintergrund pp.68~88
le 20 fevier 2018 pp.68~70 pp.80-88
2.数学の下位区分
le 21 fevier 2018 pp.88~ 91 pp.94-97
3.Zum Ziel der mathematik pp.104~130
4.Was ist Zahl? pp.130~151
le 20 fevier 2018 pp.130~134 pp.144-151
第1部 理論的な学問のシステムにおける数学
第2章 学問システムの基礎へ
pp.29~
le 20 fevier 2018 pp.45~50

投稿者: mathematical-musicology

ピアニスト、音楽学者、数学者。 研究テーマは、ベートーヴェン研究・近代形式学200年来の謎と言われるベートーヴェンピアノソナタ作品54第2楽章形式分析研究。 現在、数学者として、幾何学研究を行う。 東京芸術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻を経て、同大学院修士課程音楽研究科器楽専攻修了。 第57回日本音楽コンクールピアノ部門入選。北ドイツにて、コンラート・ハンゼンクラヴィアマスタークラス修了。 2001年4月から2006年3月、名古屋芸術大学音楽学部器楽科ピアノコース非常勤講師。 ピアノを故堀江孝子、コンラート・ハンゼン、和声法を国越健司、Bibliography Skillsをウィリアム・E.キャプラン、バリー・クーパー、ウィリアム・ロススタイン、マーク エヴァン ボンズ、ピーター ペシック,の各氏に師事。 日本音楽学会正会員。国際音楽学会正会員。日本科学史学会正会員。全日本ピアノ指導者協会正会員。 Pianist,Musicologist,Physicist 1989 The Finalist at the Piano Departure of the 57th Japan Music Conpetition. 1990 Graduated from the Tokyo National University of Fine Arts and Music 1992 Graduated from the Graduate School of the Tokyo National University of Fine Arts and Music. 1993 Studied piano under the Conrad Hansen at the Conrad Hansen’s Master Class in North German. 2001~2006 A part time lecture of Piano at Nagoya University of Arts. Speciality is piano,musicology,mathematics. Subjet is Analysis of Beethoven's piano sonata op.54 2nd movement,called a mystery of Beethoven Study and study of modern musical form sicne 200 years.Now,I am researching geometry as mathematician From April 2001 to March 2006,Part-time lecture of piano at Nagoya University of Art Studied harmony and bibliography skills under William E.Caplin,Barry Cooper,William Rothstein.The regular member of the Musicological Society of Japan,and Piano Teacher's National Association.

コメントを残す